コラムと日記の間(はざま)のつもり

日記よりも役に立つ、それでもコラムだという自信はない。つまりはコラムニスト見習いです

猫の島=青島(愛媛県大洲市)はもうすぐ無人島になるな

猫の島=青島の島民が多いな決断、島の猫全てに不妊手術を実施

近い将来、青島は無人島となり、島に住む100匹以上の猫は寿命を全うし

島の存在は歴史の資料上のものになるんでしょうね。

 

f:id:pmv312:20181023233426j:plain

 

愛媛県大洲市長浜、ここから沖合に定期船で30分強行った所に

世界的に有名な離島があります。

島の名は「青島

ニュースでも時々話題になる事があるけど、猫の楽園として

猫好きの間では大変有名な島です。

 

f:id:pmv312:20181023232939j:plain

 

その人気は凄まじく、SNSの拡散により世界中から猫好きが

集まってきます。

とは言え、この島に訪れることが出来るのは1日最高でも30人ほど。

本土と島を結ぶ定期船の定員がこの人数だからです。

 

そのせいで、夏休みや大型連休はもちろんのこと、週末でさえ

島に渡れないほどが続出するほどでした。

 

行ってみれば分かりますが猫以外には何もない島です。

売店はおろか自動販売機すら島にはありません。

お金を落とす場面はこの島では一切ありません。

島民の方のほとんどは年金暮らしで、中にはヒジキを獲ったり

個人漁師として働いている人もいます。

 

数年前まで15人ほど居た島民も今では一桁になったもよう。

はっきり言ってしまえば先が見えてきました。

島民が大きな決断をしたニュースがヤフーのトップページに

表示されていました。

 

3日間の間にすべてのネコを不妊手術するということで、
大体130~140匹の未手術のネコを手術してしまう計画です。

 

これまでも島の猫が増えないように市と協力して不妊手術は行っていましたが、

頭数は減ることなく現状維持の状態が続いていたようです。

島民の高齢化と人数を考えても、数年後には無人の島になるでしょう。

そうなった時、この猫たちの子孫はどうなるのか?

 

f:id:pmv312:20181023235150j:plain

 

一限の観光客ではなく、猫と共存して生活してきた島民にとっては

大きな決断だったんことでしょう・・

 

SNSで拡散する前はただの離島に過ぎなかったのに、その後の爆発的人気に

島民の方は驚いたでしょうし、生活の場に土足で上がられるような

嫌な思いも沢山してきた事でしょう。

 

この記事が大々的に報じられたことで、駆け込みで最後に島に

訪れようと思う人がいるだろうけど、どうか島でのルールを順守し

節度ある行動をしてもらいたい。

 

<スポンサーリンク>