コラムと日記の間(はざま)のつもり

日記よりも役に立つ、それでもコラムだという自信はない。つまりはコラムニスト見習いです

平成最後のトレンド鍋のキーワードは’しびれ’!?

何でもかんでも「平成最後の」枕詞が付きますね。

とは言え、2018年も2ヵ月を切り文字通り平成の終わりが近づいています。

 

2年ぶりですか、エルニーニョが発生したようです。

11月に入り立冬が過ぎたのに日中はポカポカ陽気、寒暖差の激しい日々が

続いています。

 

地震に見舞われた北海道では未だに初雪が降らず

記録的な遅さになっているんだとか!?

そう、暖冬傾向です。

 

暖冬だと冬物商戦を準備していたデパートや大手家電販売店

出鼻をくじかれたかっこうでしょうか?

 

飲食業界もです。冬の食と言えば「お鍋」もその一つだと思いますが、大手飲食店の

情報サイト=ぐるなびが平成最後のトレンド鍋を発表しました。

 

r.gnavi.co.jp

この調査結果、ビッグデータをもとに予測したんだとか!!

いやぁ~ビッグデータ、これから幾度となく聞くことになりそうなワードです。

なんせ、企業はあらゆるデータを個人から得ようと躍起になっているわけですから。

 

ビッグデータによると、トレンドのキーワードは’しびれ’であり

舌がしびれる鍋と言えば’辛い’です。唐辛子系の辛さに加え山椒や花椒などの

香辛料も含まれているようです。

 

暖冬傾向なのに辛鍋が流行予測になるとはちょっと意外でした!?

 

もしかすると、気象データは重要なファクターではなかったのかな??

とは言え、激辛ブームはここ数年続いているようだし、忘年会での〆は

’辛い鍋’があちこちのテーブルでお目見えするのかもしれません。

 

<スポンサーリンク>