お客様対応専門員なる新資格が誕生したようだ
資格って一杯ありますよねぇ~
それこそ誰もが知る国家資格(医者や弁護士)からソノ存在すら知らない
数多の民間資格まで・・・
諸外国の状況は分からないけど、日本は資格大国かもしれません。
資格は便利ですよ、特に人を見ない日本人にとっては。
人を見ずして知識・スキルの証明になりますからね。資格がない事実だけで
採用を見送ることは多々あるでしょう。その一方で、資格取得していながら、
宝の持ち腐れとなっている人も多々います。
中には、お金さえ払えば得られる意味不明な資格もありますから。
2018年11月15日「お客様対応専門員」なる新資格が誕生するもようです。
通称”CAP”=Consumer Affairs Professionals
お客様対応・・・これまた嫌な感じの言葉ですね。
「お客様は神様です」的な事が主要テーマになっていたらと思うと
ゾッとします。
資格取得のターゲット層として
- 企業でお客様相談に携わる担当者
- コールセンターで勤務する人
を想定しているようです。これまで類似の資格はなかったのかな?
企業側としてはクレーマー対応マニュアルみたいなのは用意されて
いそうだけど・・
これからどこまで認知されていくんでしょうか、この資格??
お客様対応と言えば、インバウンドが今のところ成功している日本で、
外国人に対する対応って上手くいっているんでしょうか?
そのうち、このお客様対応専門員の上位版となる英語対応の
資格が必要になってくる予感がプンプンします。
いや、モンスター老人やモンスターペアレンツがニュースになる昨今、
お客様対応がより専門化し高度になったりして!?
それにしても、日本はいつからこんなにもクレーマーに天国に
なってしまったのか・・・