コラムと日記の間(はざま)のつもり

日記よりも役に立つ、それでもコラムだという自信はない。つまりはコラムニスト見習いです

アクセルとブレーキを踏み間違えた事なんてないけどなぁ~

毎日のようにアクセルとブレーキの踏み間違えによる

自動車事故が起きている。

 

f:id:pmv312:20181017125104j:plain

 

そのほとんどが高齢者だけれど、時々、若者・中年でも

同様の言い訳をする事故を起こしニュースになっている。

ただ、原因は違いそうだ。

 

・高齢者・・・老化による機能低下

・若者、中年・・・スマホなどの不注意

 

高齢者の場合は明らかな運転不適合者だ。速やかに免許を返上し

自動車を自分して二度とハンドルは握らないでほしい。

 

「若者でもアクセルとブレーキを踏み間違えるのか?」と

マニュアル車を運転している私は不思議で仕方がない。

が、事故を起こしての加害者の供述を聞けば納得してしまう。

 

「気付いたら目の前に自転車が近づいていて、慌ててペダルを

 踏んだらブレーキではなくアクセルだった。」

 

信じれないような供述だが、ほぼ原因はハッキリしている。

ながら運転だろう。

もっと言えばスマホ

 

スマホの操作に夢中で注意が散漫となり悲劇な事故を起こして

しまう。

自損事故なら自業自得で済む話だが、人を巻き込んでは巻き込まれた方は

堪ったものではない。

 

とにかく罰則が甘い。ながら運転するような悪質なドライバー

対人事故を起こした場合、問答無用で危険運転を適用してほしい。

 

ネットの意見を見ると「なるほどな」と思うわけだけど、

オートマ車の普及に伴い、誰もが免許を取って運転できるようになったけど、

そもそも運転に適さないヒトも大量に交通社会に投入される事に

なってしまった。

 

マニュアル車クラッチとシフトレバーを操作しなければ運転できないが、

オートマ車はペダルを踏むだけ。

まるで小学生でも運転できる遊園地のゴーカートのようだ。

 

とは言っても、一度便利なモノを手に入れてしまったら昔のように

戻れない。

更なる進化に期待するしかないかぁ・・・完全自動運転だ。

 

完全自動運転社会が実現するまで、アクセルとブレーキの踏み間違えによる

自動車事故は今後も増え続けるだろう。

 

<スポンサーリンク>