コラムと日記の間(はざま)のつもり

日記よりも役に立つ、それでもコラムだという自信はない。つまりはコラムニスト見習いです

雇用継続70歳まで!!年金支給年齢の引き上げも間もなくかな!?

起床して、ヤフーのトップニュースを見てビックリやで。

 

70歳まで雇用継続 20年に法案

 

胡散臭い会議名やな、’未来投資会議’って。

未来投資?いかにも詐欺グループが好みそうな陳腐な名称だ。

 

議長は安倍晋三首相、議員定数を削減すると国会で堂々と約束しておきながら、

未だに実行しないどころか、逆に議員数を増やすと言うウルトラC級の

国民への裏切り行為をした真性のクズや。

 

記事を読んで飲んでたコーヒーを思わず吹き出した。

 

働く高齢者を増やすことで、人手不足を解消するとともに

年金制度などの安定を図る。

人手不足の解消を老い先短い高齢者に頼ろうとしているわけ?

今でさえ大量の外国人単純労働者が日本経済を支えているのに、

あまりにも方針が遅すぎる。

老体に鞭打ってでも働けるうちは働けと!?まるで懲役刑やな・・

 

「年金制度の安定」の為に最も効果的なのは年金を払わない事

もう詐欺だよ、日本の年金制度って。

100年安心???1年先も闇の間違いやろ。

 

そもそも、年金制度が誕生した時って退職後5年間の支給が前提だったはず。

こんな長寿社会になり社会保障が国の財政を食い潰すだなんて

想定していなかった。

前提がとっくの昔に変わってしまってるんだよ。

 

ココまでくると世代間格差が半端ない。まぁ、老害議員たちに

とっては最善なんだろうけど、未来ある若者にとってはお先真っ暗。

年金制度が始まったのは1961年、当然、この年以前に掛け金なんてものは

なかった。

 

つまり、ほとんど掛け金を払わずに現在年金を受給している高齢者が

沢山いるのだ。世代間格差は1億円を超えるんじゃなかったっけ??

 

おまけに、当時の掛け金なんて現在の貨幣価値と比較すると

1000円くらいだったと何かの本で読んだ事がある。

それでも、当時の人は反対したそうだけどね。

 

それが今やどうか、実質賃金が増えない中、掛け金は毎年上がり続け

 現在は16,340円だ。

年収200万円以下の人が1000万人以上いると言われる中、

あまりにも負担が大きい。

 

この負担に耐えて満額払い続けたとしても、いざ貰う時になったら

その支給額は微々たる。

おまけに、貰えると思った年に本当に貰えるのかも極めて疑わしい。

 

政府の常套手段らしいよ。

初めに雇用年齢を引き上げてから、年金の支給年齢を引き上げるのは。

自民党・・・いやセカンドチャンスで復活した安倍政権が日本を

ぶっ壊すと思うなぁ~