コラムと日記の間(はざま)のつもり

日記よりも役に立つ、それでもコラムだという自信はない。つまりはコラムニスト見習いです

早めの増税告知!?こちとら半額以上の値引きにビックリや!!

すっかり秋めいてきました。

でも、秋晴れが少ないですね。今日もにわか雨があったり

なかなか天候が安定しません。

 

気付けば2018年も残すところ3ヶ月を切りました。

平成も終わろうとしています。

 

選挙には関心のない日本国民にとっても、生活を

揺るがしかねない大きなニュースが飛び込んできましたね。

 

安倍晋三首相が早くも消費税10%の増税を表明したようです。

消費税増税はこれまでも何度か消費の影響を懸念し、

引き伸ばされてきたけど、今度こそ、って感じですかね。

 

元々、来年2019年の10月の増税を目指していたので、これから

1年かけて国民に周知していく考えのようです。

またしても軽減税率の話がアチコチから出てきそうです。

 

確か、コンビニのイートコーナーで食べるのか持ち帰るのかで

税率が変わるんだとか?

当然ながらネット上では「増税の前にやる事が山ほどあるだろ!

議員削減いつやるんだ!」「増税分は公務員の給与アップになるだけ」

などの声が多数上がっています。

 

本当に景気はいいのか?デフレからの脱却は出来ているのか?

識者の意見も真っ二つ、個人的な感想を言えば景気が上向いているとは

思えません。

 

スーパーに行けば、タイムセール・時間単位の値下げを狙って

主婦や高齢者が値引きシールを張られるのを虎視眈々と待っています。

 

昨晩、20時過ぎに近所のスーパーに行ってみると、初めて

半額以上の値引きされた商品を目にしました。

 

f:id:pmv312:20181014214933j:plain

 

398円の商品が3回値引きされ139円に!

こんなに値引きされている商品を初めて見ました。

買う予定はなかったんだけど、迷わず買っちゃいました(笑)

 

デフレの脱却より難しいのはこのデフレマインドだと思うなぁ。

安い物安い物を求め消費者はまだまだ動いている。

 

<スポンサーリンク>