コラムと日記の間(はざま)のつもり

日記よりも役に立つ、それでもコラムだという自信はない。つまりはコラムニスト見習いです

晴れ男・晴れ女って定義できる?

科学的証拠は何一つもないよね?

晴れ男・晴れ女、って。

 

一般的イメージだと、そう自称する人が行く所、晴れる。

天気予報では雨だろうが、台風が近づいていようが、晴れ男・晴れ女が

向かう場所は晴れている!

エビデンスはありません。

 

私が好んでポッドキャストて聴いているラジオに

大竹まこと ゴールデンラジオ」があります。

木曜パートナーの光浦靖子さんの晴れ○の言葉に目から鱗でした

 

光浦さんも晴れ女のようです。

でも、その定義がちょっと違った。

 

雨に濡れないのが晴れ女

 

そうです、天候云々ではなく例え屋外では雨が降っていようが、

屋内で雨に濡れるのを免れれば晴れ女という訳です。

 

考えてみれば晴れ男・晴れ女ってあくまで自称であり、

誰もが認める人なんていませんよね?

定義づけは難しいけど、世間一般的なイメージは晴れの日を

思い浮かべます。

 

そこに一石を投じるような光浦さんのこの言葉。

「雨に濡れないのが晴れ○」

 

他にもありそうですね、曖昧になっている定義って。

その定義をどう捉えるかはある意味自由です。

 

世間一般の定義の斜め上から見てみる視点、大切だなぁと

思った次第です。